チタンってナニ?金属なのにマジカルシェリーに使われているの?

マジカルシェリーの画像

ピアスや指輪が使えなかったり、眼鏡さえもダメだったり…。

金属アレルギーの方にとっては、普段の生活に何気なく利用されている金属さえ天敵となります。

ましてそれがマジカルシェリーのようなインナーに使われているとしたら…。

ですが、ちょっと待って下さい。

そもそもチタンって何でしょう?

高そうなイメージはあっても、それ以上はわからない事が多すぎます。

そこでここではチタンについて調べてみました。

金属アレルギーが気になる方はチェックしてみて下さいね!

 

◎ チタンとは?

チタンが工業製品として使われだしたのは、今から50年ほど前の事です。

意外と最近だったんですね。

鉱物に含まれている成分を取り出して製品として利用する点では、他の金属と変わりません。

 

◎ チタンの特徴

チタンの3大特徴に、「軽い」「強い」「さびない」があげられます。

重さは鉄の3分の2、銅の半分くらいです。

強さは、熱に対してと曲げに対してが大きく上げられます。

鉄に比べても、熔解する温度がはるかに高い事が知られています。

また、曲げに関しても、戻ってくる力が鉄の2倍もあります。

さびないという点では、その特性から橋脚に使われることが多いほどです。

 

◎ アレルギーが起きにくい

金属としての特性に関しては、マジカルシェリーにな当てはまりませんね。

ですが、アレルギーが起きにくいという点に関しては、衣類として使う分には非常に重要になります。

金属アレルギーは、金属と汗などの水が触れることによって、イオンが発生し、それが原因となって起こります。

チタンは、このイオンがほとんど発生しないため、金属アレルギーを引き起こしにくいといわれています

有毒性もない事から、医療用の器具として体内に埋め込まれることも多くあります。

 

このように、チタンは金属アレルギーは起きにくく、安全な成分だという事がわかりました。

また、金属を直接組み込んでいるわけではなく、素材に塗り込んである事でも安全性は高いと言えるでしょう。

ですが、100%とは言えませんので、心配な方は購入前に問い合わせしてみる事をおすすめします。

公式サイトでは、購入前であっても相談に載ってもらえるので安心ですよ!

⇒安心安全な通販なら公式サイトから!
↑キャンペーンが終了していると、クリックできません↑