ナイロンの特徴とは?気を付けないとダメージを与えてしまう?

マジカルシェリーの画像2

マジカルシェリーの素材は、ナイロン80%ポリウレタン20%から出来ています。

もっとも多少変わる場合もあり、ナイロン82%ポリウレタン18%の事もあります。

 

ナイロンというと、非常に一般的で聞いたことがない人はいないのではないでしょうか?

衣類やバッグ、雑貨にまで、実に様々な用途で使われています。

特別扱いが難しい事もなく、普通に洗濯できるのも特徴のひとつですね。

 

その歴史は古く、1935年にアメリカのデュポン社がナイロン66を開発した事が始まりとなっています。

現在ではナイロン66の他に、ナイロン6も一般的に流通しています。

若干耐熱性に差はありますが、普段の生活の中ではそれらを区別することなく「ナイロン」として呼んでいます。

石油を原料とした合成繊維のひとつですが、他の合成繊維に比べて摩耗や摩擦に強い特性があります。

柔軟で軽く速乾性に優れていますが、繰り返しの折り曲げにも強く、非常に広範囲な分野で利用されています。

 

このように、軽くてしなやかで、それでいて強靭なイメージがありますが、弱点も存在します。

・紫外線で変色する
・酸性に弱い
・熱に弱い

 

一般的に白色で使う事は少ないかもしれませんが、紫外線や日光にさらされる環境下では注意が必要です。

また、普段の使用環境で酸に触れる事はないと思われますので、これについても気にするほどではありません。

ですが、熱に関しては注意して下さい。

特にアイロンを必要とする場合には、低温で行うことが絶対条件となります。

更に洗濯の後の干し方も、気にすべき点があります。

まず、乾燥機の使用は控えて下さい。

また、直射日光の当たらない風通しの良い場所に干すことで、生地の劣化を抑える事が出来ます。

 

このように、熱以外には気にしなくてもいい素材ですが、マジカルシェリーにおいては洗濯時にもご注意下さい。

他の洗濯物と一緒に洗うのは構いませんが、必ず洗濯ネットを使用して下さい。

レースのほつれや、フックの絡まりを抑えるためです。

これさえ守っておけば、ムダに劣化が進むことはありません。

ただし、出来れば複数枚用意してローテーションする事をおすすめします。

どんなに痛みにくい素材だとしても、1枚だけを使い続けたのでは良くありません。

公式サイトでは、現在まとめ買いがお得なキャンペーン開始中です。

このチャンスを逃さないようにして下さいね!

⇒マジカルシェリーのキャンペーン詳細はこちら!
↑キャンペーンが終了していると、クリックできません↑