ポリウレタンの特性とは?取り扱いには注意が必要?

マジカルシェリーの画像3

マジカルシェリーの素材は、ポリウレタン20%ナイロン80%から出来ています。

もっとも多少変わる場合もあり、ポリウレタン18%ナイロン82%の事もあります。

 

ナイロンなら聞いたことがあっても、ポリウレタンって意外と知らなかったりしませんか?

もっとも、そんなに神経質になる必要がないのも大きな特徴といえます。

なにしろマジカルシェリーの素材って、ストッキングとほとんど変わらないんですから…。

ですから、ストッキングを扱っていると思って接していれば、まず問題ありません。

それでも特性をして知っておいて損はありませんので、詳しく解説していきます。

 

ナイロンなら石油から出来ていますが、ポリウレタンは違います。

ポリオールとジイソシアネートと呼ばれる2種類の物質を化合して作られているのです。

その過程で発泡剤を加えるとスポンジ状になる事から、繊維以外での汎用性に非常に長けています。

繊維としては、ゴムのような弾力を持つ事が大きな特徴です。

伸ばしたときの長さは元の長さの5~7倍になることもあり、またその伸縮性を失いにくい点も優れていると言えます。

この伸縮性によって、衣類にシワを付きにくくする特性がありますので、取り扱いの点でも優れています。

 

しかし、気を付けたい点としては、

・洗濯で縮むことがある
・熱に弱い

正しいお手入れで、劣化を抑える事は可能ですので、少しだけ気を付けるようにして下さい。

 

洗濯の際には洗濯ネットを使用して、理想はドライコースや手洗いコースです。

また、洗濯機を使わずに手洗いするとなお良いですね。

その際には、ぬるま湯でおしゃれ着洗い用の洗剤を使用するようにして下さい。

この時に熱すぎるお湯は、生地を傷めてしまいますので40度程度が理想です。

 

また、乾燥の際にも熱を避けるために乾燥機の使用はNGです。

直射日光を避けて、風通しの良い場所に干すようにして下さい。

 

このように、基本的には非常に取り扱いやすい素材だという事がわかりました。

ですが、あまり繰り返しての着用や洗濯は劣化を早める事になります。

購入の際には洗い替えを用意する事をお勧めします。

公式サイトではキャンペーン開催中ですので、お得に買えるチャンスですよ!

⇒マジカルシェリーのキャンペーン詳細はこちら!
↑キャンペーンが終了していると、クリックできません↑