脚マッサージしている女性の画像

むくみはナゼおきるのか?むくむ人とむくまない人の差ってナニ?

朝起きると顔がパンパンになっている。

夕方になると靴がきつくなって靴下の跡がついている。

こんな症状は、多くの女性が経験しているかと思われます。

それこそが「むくみ」といわれる症状で、医学用語では「浮腫(ふしゅ)」と呼ばれます。

 

別に動けなくなるわけでもないし、痛みがある事もない。

でも、だるくて重たい感じがして、スッキリしませんよね。

では、どうしてそんな症状が現れるのか?

その原因は、体内の水分にありました。

 

むくみと水分の関係とは?

人体は、約60%が水分で出来ていると言われています。

その水分は細胞内や血液内に含まれており、細胞や血管内を行き来して、栄養を運んだり老廃物を除去したりしています。

その際に体内の水分バランスをとっているので、常に最適な水分量が保たれています。

ですが、そのバランスが崩れると細胞と細胞の間に水分がたまり、その結果むくみとして現れます。

 

むくみの原因とは?

むくみの原因には、大きく4つの項目があげられます。

 

① 血流の低下

足がむくむ大きな原因がこれになります。

特にデスクワークの人が、夕方になると脚がパンパンになるのは、足の血流が低下してしまうためです。

むくみが気になる場所としても足が多いと思われますが、それは心臓から遠い為です。

正常荒れふくらはぎの筋肉がポンプの役割をして、血液と水を全身に巡らせています。

しかし、ずっと座っていると、重力の関係で下半身にたまってしまうのです。

 

② 塩分の摂りすぎ

塩分を多くとると、身体の中では塩分濃度が高まります。

すると、その濃度を薄めようと働いて、体内の水分をため込むようになります。

 

③ お酒の飲みすぎ

アルコールを摂取すると、血管が拡張して水分があふれ出します。

また、お酒を飲む時は味の濃い食事を一緒に摂ることが多く、結果塩分を多く摂る事になります。

さらに、飲酒による利尿作用に加えて、アルコールの分解には水が必要なため、飲酒後には水分を欲します。

このため、むくみが起きるのです。

 

マジカルシェリーでむくみケア

「マジカルシェリー」はむくみ改善にも効果が期待できます。

それは、骨盤ケア効果によって血流が改善するためです。

また、姿勢が改善されことも、むくみには効果があります。

ですが、塩分の摂りすぎやお酒の飲みすぎに対しては、まずは生活習慣の改善を目指すべきです。

それと合わせて「マジカルシェリー」を使う事で、より効果的にむくみ対策が出来ると思われますよ!

⇒マジカルシェリーのキャンペーン詳細はこちら!
↑キャンペーンが終了していると、クリックできません↑